新アプリ「Ava Trade Go」動画マニュアル【導入編】

公開日:2022年12月12日

年の瀬も押し詰まって参りました。

例年、この時期になると、京都東山清水寺の「今年の漢字」は何になるのかな?自分にとっては何だったかなと考えることがあります。

何年か前に、年末に人前で1分ほどスピーチをする機会があり、その時は、「私にとって今年は漢字一文字で言うと『落ちる』です。」という話をしました。

とあるコンクールに落ちたこと(入選すらできず)、とあるオーディションに落ちたこと(最後まで歌わせてもらえず途中で鐘ひとつ鳴りました)、とある登山道で滑落したこと(なんとか銀座と呼ばれる長大なコースのなかでは比較的安全とされるところだったにもかかわらず)、云々と。

案の定、笑いはとれなくて、話は『落ちる』どころか『滑る』結果となりました。

さらに最悪なことに、聴衆のなかに、息子さん(「前」二世議員)が国政選挙に落選されていた「元」議員の先生がいらっしゃって、非常に気まずい思いをしたものでした。

さて、今年は何になるでしょうか?と思った瞬間、いまこの原稿を書いているその瞬間に発表されてしまっていたようです。

 

『戦』

 

なるほど。

 

さて、先月お約束をしていた、弊社独自のスマホアプリ「Ava Trade Go」の動画マニュアルが出来ましたので、ご案内いたします。

https://youtu.be/MeeXfLG09IM

 

今回完成したのは【導入編】です。

 

先月お伝えした通り、Ava Trade Goには、従来のメタクォーツソフトウエア社アプリにはない様々な機能がありますが、

 

✓口座開設、

✓本人確認書類のアップロードが同アプリ/スマホ経由で可能

✓口座開設申込時に初期作成された取引口座に加えて取引口座を追加することはできません(デモ口座は出来ます)

✓入出金が可能

✓クイック入金(入金元となる銀行口座についてはオンラインバンキングの契約が必要です)

✓出金リクエストの送信

✓ログインのために必要な情報は、口座開設時に登録したメールアドレスとパスワード

ユーザーログインすると、開設済の口座一覧が表示されます。

✓「経済カレンダー」「トレードアイデア」「アナリストの見解」が無料で利用可能

✓通貨ペア毎に、「売り手」VS「買い手」の比率が表示されます

✓取引可能時間の表示が(GMTではなく)日本標準時(JST)でわかりやすい

✓「アラート作成」が可能(スマホのプッシュ通知を有効にしてください)

 

メタクォーツソフトウエア社のアプリだと、アラート設定は、PCデスクトップ版で設定のうえ、スマホ側でプッシュ通知を受けるという方法しかありませんでした。

 

今回はダウンロード+インストール、口座開設(含む本人確認書類アップロード)の方法までです。

「そこまではもうやっているよ」とおっしゃるお客様もおおぜいいらっしゃると思いますが、それでもご視聴いただけるとうれしいです。

経済ニュースやトレードアイデアなどをきちんと伝えていくという機能もこれでやっとできたことになります。

確かに、ファンダメンタル分析では相場に勝てない、下手をすると有害無益に陥る可能性も指摘されます。

為替介入を直前にお知らせするという機能ではないからです。

しかし、清水寺の和尚さんのいう『戦』で思い起こすのは、日本のサッカーは、コスタリカとクロアチアには負けたけど、ドイツとスペインには勝ったという事実です。弊社の長年のパートナーさんで、私の一億倍サッカーに詳しい方がいらっしゃり、「日本軍にはスペイン語とドイツ語を解する選手が何人もいたが、スペイン軍とドイツ軍には日本語を解する選手がひとりも居なかった。これが勝因(のひとつ)です。」と半分真面目におっしゃっていました。

コスタリカの選手にも、訛りの少ないスペイン語をしゃべってほしかったと思います。

事後的にしかわからないニュースや作戦でも、それに引っ掛かったことがすぐにわかって対応できるかどうかで差が付きます。

ニュースを当てにしてはいけないのですが、相場参加者はどういうニュースを見て反応しているのかは知っておく値打ちがあるということでしょうか。

投稿者:丹羽 広

最終更新日:2022年12月12日